みんなのブログポータル JUGEM
鹿児島にあります小さな靴工房です。 →→店舗情報などはリンク先のホームページをご覧ください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 秋を待つ

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

季節はずれと言いますか、、正反対の時期に完成を迎えてしまいましたが。笑

 

 

今年の秋に完成を目指していたのですが、

 

お仕事が忙しくなったらなかなか来れなくなるので

 

来れるうちに一生懸命通ってくださって早めに仕上がった形です。

 

 

 

非常に完成度高く完成しました。

 

 

少しシボ感のある赤茶のオイルレザーの雰囲気も良く、

 

甲周りはしっかりフィットさせて、履き口あたりはゆとりを持たせてという狙い通りのフィッティングに仕上がって大満足の1足です。

 

 

 

 

秋が待ち遠しいですね〜。

 

 

春は教室の皆でお花見遠足行ったので、秋は紅葉遠足でも行きたいですね!

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:37 | category: 靴づくり教室 |
# 仕事とは

またしても1ヶ月近く放置しておりました。。

 

あっという間すぎてビックリします。

 

お久しぶりです。

 

 

 

 

さて、昨年2月に書いていました革包丁にまつわる話

 

やはり毎日の仕事に不可欠な道具なので何とかしたいとずっと思っていました。

 

 

 

数か月前に友人からの紹介で宇宿にある深水刃物さんを知り、

 

実物を持ってお伺いし、こういう革包丁の作製をお願いできないかとご相談したところ、

 

 

作製したことのないものだけど試みてみたい。

 

まずは試作をしてみるから、使って感想を教えて欲しい。一緒につくりあげましょう。と嬉しいお返事をいただいていました。

 

 

 

 

それからというもの市販の革包丁を色々取り寄せて研究してくださり、

 

本来こちらからお伺いするべきなのに、「現場が見たい」と社長さん自ら工房に何度も足を運んで作業を見て話を聞いてくださり、

 

 

 

同じくものづくりを生業とする身として本当に頭の下がる思いで学ばせてもらっていました。

 

 

そして今日、職人さんと共に試作1号を届けてくださいました。

 

 

 

 

使わせてもらった第一印象はいい感じです。

 

でもまだ分かりません。

 

 

 

これだけの対応をしていただいた以上、

 

僕も責任をもってフィードバックさせてもらいます。

 

 

 

まだ時間はかかるかもしれませんが、

 

素晴らしい革包丁を手にできそうです。

 

 

 

もちろん自分のためだけになんて全く考えておりませんので。

 

 

鹿児島で(鹿児島でなくても)革を扱い、革包丁を使っている皆様、どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 00:49 | category: 日々の活動 |
# 1日教室のお知らせ

 久々の開催です!

 

  

ベビーシューズ教室


日時:6月11日(日)

時間:10:30〜17:30頃(休憩1時間) ※進行状況により、少し延長する場合があります。

場所:靴工房CITTA

定員:4名様

料金:7000円(材料費込)



※サイズは12cmになります。特にご準備いただくものはありません。

※使用する革は工房にある、ベビーシューズに使えるものの中から自由に選んでもらいます。7,8種類ほど。

※13:00頃から1時間お昼休憩とります。
車で10〜15分ほど行かないとご飯を食べるところが無いので、持参していただければ工房でめしあがっていただいて構いません。


小さい工房なので、4名様先着順になります。(事前予約制)





お問い合わせ、お申し込みはお電話ください。

099-294-2373

※お電話は11:00〜19:00の間にお願い致します。












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:19 | category: お知らせ・ご案内 |
# 鉄板コンビ

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

形としては、先週ご紹介した1足とほぼ同じくるぶし丈のワークブーツタイプ。

 

パターンバランスなんかはこちらがよりワークテイストが強めです。

 

 

革がコンビネーションになると印象ずいぶん変わりますね。

 

ホーウィンクロムエクセル黒にサンドスエード。

 

鉄板です。

 

C-3POとR2-D2くらい鉄板のコンビです。

 

 

 

 

ステッチはオール手縫い。

 

 

苦労は言わずもがなですが、

 

その分めちゃくちゃ雰囲気のある1足に仕上がりました。。

 

 

 

愛着はすでにひとしおだと思いますが、

 

愛をもってガンガン履きこんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:08 | category: 靴づくり教室 |
# 醍醐味

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

ワークブーツ仕様のくるぶし丈。

 

 

この丈は非常に使い勝手がよく、これまでブーツを履いたことのない方にもオススメです。

 

 

初めて作製した1足、

 

ミシンで四苦八苦したとおっしゃっていましたが、

 

手の込んだ工程を経て完成を迎えた時は本当に喜んでくださいました。

 

 

こういうところですね醍醐味は。

 

もう沼ですね。笑

 

 


隣県から車飛ばして通ってくださっていますが、

 

次はすぐさまお父様の靴にとりかかります。

 

 

ちょっと難易度高めなオーダーになっていますが、笑

 

頑張りましょう!!

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:47 | category: 靴づくり教室 |
# GWの営業について

明日からいよいよ連休という方も多いかと思います。

 

 

 

工房のスケジュールですが、

 

3日、4日は昨年に引き続き、中央駅周辺で開催のナポリ祭に出店致します。

 

今年は当工房はナポリ通りではなく、アミュ広場での出店になります。

 

両日は工房は休みとなりますのでご了承ください。

 

 

 

5日〜7日は通常営業になります。

 

靴教室も通常通り開催していますので、13:00〜19:00の営業です。

 

 

 

では皆様楽しいGWをお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 06:41 | category: お知らせ・ご案内 |
# モンスター

モンスターマシーンが工房にやってきました。

 

 

 

 

いやー思ってたよりふた回りくらいでっけぇ。。

 

 

夜な夜なマニュアルとにらめっこして徐々に整備します。

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:49 | category: 日々の活動 |
# 時を経て

ATTIC LANEの革小物。

 

 

販売開始から1年半と少しになりますが、

 

サンプル作製なんかの期間まで遡りますと2年以上が経っています。

 

 

 

 

だんだんとこの革のもつ本当のポテンシャルが知られてきました。

 

 

 

 

僕はもちろん知ったうえでこの革を採用したわけですが、

 

 

それでも周りの方が日々使ってくださったものを見せてもらって

 

改めて驚くこともしょっちゅうです。

 

 

 

 

あまりぺらぺらと口頭で説明するのも野暮ってなもんで。

 

 

時を経てそれ自体が静かに醸し出しはじめるだろうと。

 

 

 

これを待っていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:49 | category: 日々の活動 |
# ドンピシャ

週末の教室でまた新たに1足完成を迎えました!

 

 

 

ストラップシューズ。

 

この形は僕の私物をサンプルとして工房に置いているため、

 

それを見てという感じで今までも何足かつくられてきています。

 

 

使う革で雰囲気結構変わりますが、

 

どれもこれもいい佇まいに仕上がって皆さん愛用の1足になります。

 

 

 

今回のこれも写真の色味より実際はもう少し優しい桜色。

 

 

 

連日花散らしの雨が続くこの頃ですが、

 

ドンピシャのタイミングで完成しました。

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:21 | category: 靴づくり教室 |
# 告知の通り

少し前に案内を書きましたが、

 

4月2日(日)は、教室のメンバーの皆様と1日遠足に出かけますので工房は休みをいただきます。

 

どうぞご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:31 | category: お知らせ・ご案内 |
Search this site
Selected Entry
Comments
Sponsored Links