みんなのブログポータル JUGEM
鹿児島にあります小さな靴工房です。 →→店舗情報などはリンク先のホームページをご覧ください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1日教室のお知らせ | main | 秋を待つ >>
# 仕事とは

またしても1ヶ月近く放置しておりました。。

 

あっという間すぎてビックリします。

 

お久しぶりです。

 

 

 

 

さて、昨年2月に書いていました革包丁にまつわる話

 

やはり毎日の仕事に不可欠な道具なので何とかしたいとずっと思っていました。

 

 

 

数か月前に友人からの紹介で宇宿にある深水刃物さんを知り、

 

実物を持ってお伺いし、こういう革包丁の作製をお願いできないかとご相談したところ、

 

 

作製したことのないものだけど試みてみたい。

 

まずは試作をしてみるから、使って感想を教えて欲しい。一緒につくりあげましょう。と嬉しいお返事をいただいていました。

 

 

 

 

それからというもの市販の革包丁を色々取り寄せて研究してくださり、

 

本来こちらからお伺いするべきなのに、「現場が見たい」と社長さん自ら工房に何度も足を運んで作業を見て話を聞いてくださり、

 

 

 

同じくものづくりを生業とする身として本当に頭の下がる思いで学ばせてもらっていました。

 

 

そして今日、職人さんと共に試作1号を届けてくださいました。

 

 

 

 

使わせてもらった第一印象はいい感じです。

 

でもまだ分かりません。

 

 

 

これだけの対応をしていただいた以上、

 

僕も責任をもってフィードバックさせてもらいます。

 

 

 

まだ時間はかかるかもしれませんが、

 

素晴らしい革包丁を手にできそうです。

 

 

 

もちろん自分のためだけになんて全く考えておりませんので。

 

 

鹿児島で(鹿児島でなくても)革を扱い、革包丁を使っている皆様、どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 00:49 | category: 日々の活動 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:49 | category: - |
コメント
わー♪いつの間にかプロトモデルが完成してる!
鹿児島モデル楽しみにしてます♪買います!(≧∀≦)b
| 2代目 | 2017/07/01 12:19 PM |

おぉコメントありがとうございます!
コメントいただくのが久々すぎて戸惑いました。笑

完成したら必ず連絡しますね!!
| CITTA | 2017/07/03 9:40 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://citta07.jugem.jp/trackback/597
トラックバック
Search this site
Selected Entry
Comments
Sponsored Links