みんなのブログポータル JUGEM
鹿児島にあります小さな靴工房です。 →→店舗情報などはリンク先のホームページをご覧ください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 梅雨明け

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

工房にストックしていたリトアニア製のざっくりしたリネンとグレーの革のコンビ。

 

ストラップのとても夏らしい1足です。

 

 

梅雨明けのいいタイミングで仕上がりました!

 

 

これだけざっくりしたリネンは端の処理なんかが結構難しいんですが、頑張ってくださいました。

 

 

これで3足目ですか。だいぶいい感じに作業に慣れてきましたね。

 

 

 

次は真っ赤なお財布の作製にとりかかります。

 

赤い財布は赤字になるとかなんとか聞いたりもしますが、

 

 

赤字知らずのセレブには関係ございません。笑

 

 

頑張りましょう!!

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:20 | category: 靴づくり教室 |
# コンプリート

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

ころんとしたボリュームがとても可愛らしい内羽根シューズ。

 

 

小さめのキャップトゥとちょっと大ぶりのアイレットがとてもいいバランス。

 

 

元々マットで表面がかすかに毛羽立っているような、モールスキンのような質感の黒い革を

 

最後ネイビーのクリームで磨き上げました。

 

 

写真では分かりづらいですが、よーく見るとネイビーがかった色気ある光沢が出ています。

 

狙った通りの仕上がりになったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

この靴の完成で、なんと家族4人全員分の靴を作りあげたことになります。

 

ウチの教室史上2人目の快挙です。

 

Tさん素晴らしい!! 次の飲み会で表彰モンですね。笑

 

 

 

 

お次は2年ぶりくらいにご自分の靴の作製にとりかかります。

 

 

 

また頑張りましょう!

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:40 | category: 靴づくり教室 |
# ステージの上で

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

 

写真が現物よりだいぶ赤みが強く出てしまっていますが、

 

とてもいい色合いのワインレッドの革を使ったチャッカーブーツ。

 

ソールはコバの張り出しを抑えたレザーソールをネイビーに染めて仕上げてあります。

 

靴紐もネイビーと。

 

 

非常に洒落た靴になりました。

 

 

 

赤(ワインレッド)と紺の組み合わせは品が良いですね。

 

ジェノアを連想しますね。

 

キングカズもかつて所属していました。

 

 

 

 

話が逸れましたが、

 

この靴はステージの上で履かれることも多いと思います。

 

しかもちゃんとしたプロのステージです。

 

 

 

ステージの上でどういうふうに見えるのか、

 

それも含め1度僕も拝見したいと思っています。

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:37 | category: 靴づくり教室 |
# 誰かのために

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

 

ご友人に作製した1足。

 

ご家族にというのはしょっちゅうありますが、

 

友人知人にというのはなかなか珍しいです。

 

 

オリーブ×ダークブラウンのコンビ。宇治金時カラー。笑

 

なかなか品がいいです。オリーブのとこがスエードなのが効いてますね。

 

 

しっかしパッと見じゃ分かりませんが、手間かかってますこれ。

 

型紙がえらいことなってましたもんね。笑

 

 

出来上がると綺麗に収まってしまうのでなかなか想像がつきませんが。

 

 

かなり頑張ってくださいました。

 

ブーブー言いながら。笑

 

 


とても喜んでいただけたと報告もらって僕も嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:35 | category: 靴づくり教室 |
# 秋を待つ

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

季節はずれと言いますか、、正反対の時期に完成を迎えてしまいましたが。笑

 

 

今年の秋に完成を目指していたのですが、

 

お仕事が忙しくなったらなかなか来れなくなるので

 

来れるうちに一生懸命通ってくださって早めに仕上がった形です。

 

 

 

非常に完成度高く完成しました。

 

 

少しシボ感のある赤茶のオイルレザーの雰囲気も良く、

 

甲周りはしっかりフィットさせて、履き口あたりはゆとりを持たせてという狙い通りのフィッティングに仕上がって大満足の1足です。

 

 

 

 

秋が待ち遠しいですね〜。

 

 

春は教室の皆でお花見遠足行ったので、秋は紅葉遠足でも行きたいですね!

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:37 | category: 靴づくり教室 |
# 鉄板コンビ

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

形としては、先週ご紹介した1足とほぼ同じくるぶし丈のワークブーツタイプ。

 

パターンバランスなんかはこちらがよりワークテイストが強めです。

 

 

革がコンビネーションになると印象ずいぶん変わりますね。

 

ホーウィンクロムエクセル黒にサンドスエード。

 

鉄板です。

 

C-3POとR2-D2くらい鉄板のコンビです。

 

 

 

 

ステッチはオール手縫い。

 

 

苦労は言わずもがなですが、

 

その分めちゃくちゃ雰囲気のある1足に仕上がりました。。

 

 

 

愛着はすでにひとしおだと思いますが、

 

愛をもってガンガン履きこんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:08 | category: 靴づくり教室 |
# 醍醐味

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

ワークブーツ仕様のくるぶし丈。

 

 

この丈は非常に使い勝手がよく、これまでブーツを履いたことのない方にもオススメです。

 

 

初めて作製した1足、

 

ミシンで四苦八苦したとおっしゃっていましたが、

 

手の込んだ工程を経て完成を迎えた時は本当に喜んでくださいました。

 

 

こういうところですね醍醐味は。

 

もう沼ですね。笑

 

 


隣県から車飛ばして通ってくださっていますが、

 

次はすぐさまお父様の靴にとりかかります。

 

 

ちょっと難易度高めなオーダーになっていますが、笑

 

頑張りましょう!!

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:47 | category: 靴づくり教室 |
# ドンピシャ

週末の教室でまた新たに1足完成を迎えました!

 

 

 

ストラップシューズ。

 

この形は僕の私物をサンプルとして工房に置いているため、

 

それを見てという感じで今までも何足かつくられてきています。

 

 

使う革で雰囲気結構変わりますが、

 

どれもこれもいい佇まいに仕上がって皆さん愛用の1足になります。

 

 

 

今回のこれも写真の色味より実際はもう少し優しい桜色。

 

 

 

連日花散らしの雨が続くこの頃ですが、

 

ドンピシャのタイミングで完成しました。

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:21 | category: 靴づくり教室 |
# 続々

紹介が少し遅くなりましたが、先週の靴教室で新たに2足完成を迎えました。

 

まずこちら。

 

 

 

トゥにかけてのラインがきれいなデザイン。

 

ワインレッドの革とも相性良く上品に仕上がりました。

 

柔らかく足馴染みのいい革、

 

軽量なスポンジソール、

 

足をしっかりホールドする外羽根のデザイン、

 

どこまでも歩いていけそうな1足です。

 

 

もう1足はこちら。

 

 

 

こっちはどストレートなワークブーツ。

 

ウチの教室最年少15歳の若者が初めて作りあげた1足です。

 

手の込んだ工程を最後まで頑張りました。

 

今までずっとスニーカーで、ブーツ含め革靴は初めてだそうですが、

 

履き心地どうでしょう?

 

 

出来上がった時感動したね〜。

 

きっとこれから永く大切に履いてくれると思います。

 

 

 

 

お2人完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:33 | category: 靴づくり教室 |
# 親の心

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

4月から県外での大学生活をスタートさせる息子さんへ作製した1足。

 

息子さんの要望を可能な限り取り入れました。

 

 

 

靴づくりを進めながら色々とお話を伺いますが、

 

高校を卒業して大学へと進学する時期のなんと楽しそうなこと。

 

そして親のなんと大変そうなことよ。笑

 

 

 

お母さんの気持ちを汲んであげてね。

 

今は言えなくても3年後5年後には感謝を伝えられる男になってください。

 

めいっぱい楽しみつつできれば4年で卒業してください。大笑

 

 

 

 

なかなか自分で靴をつくってプレゼントしてくれるお母さんはいないよ。

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:06 | category: 靴づくり教室 |
Search this site
Selected Entry
Comments
Sponsored Links