みんなのブログポータル JUGEM
鹿児島にあります小さな靴工房です。 →→店舗情報などはリンク先のホームページをご覧ください。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# いつもの日々

遅くなりましたが、鹿児島に帰ってきていつもの日々に戻っております。

 

 

 

 

前回紹介した僕の新しい相棒は

 

デビュー直後の酷使に文句も言わず、

 

あちこち素敵な場所に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:22 | category: その他 |
# ドラマのかけら
人にはそれぞれのドラマがあります。




まあ自らペラペラと語る方はほとんどいらっしゃいませんが

(いらっしゃったらいらっしゃったで正直なところ苦手ですが)


仕事柄、お客様やお会いするのはほとんど自分よりも年上の方なので、

お話をしながら滲むものやぽろっとこぼれ落ちたかけらを拾っては一人で勝手に味わい深く感じたりしています。






ここ最近1番ショックだったのは、

銀行で手にとった最新号で、Regionの今号限りでの休刊を知ったことです。





発行部数、内容の充実度などこの辺りでは恐らく最大規模の無料情報誌です。






Regionとは少なからずご縁があります。


もう5年前になるでしょうか、

24号の巻頭特集「メイド・イン・カゴシマ」で取材いただき、

まだオープンから1年も経っていない当工房を紹介してもらっただけでなく、表紙にまで抜擢されまして


恐縮ながら嬉し恥ずかしというか、、

聞いてないぞ!恥ずかしすぎるぞどうしてくれんねんオイ!という心境でしたが、笑




あれ以来、どれほどのお客様が「Regionを見て」と工房を訪れてくださったでしょうか。

5年が経つ今でも「前にRegionに載ってたよね」と声をかけていただくこともしばしばです。





それだけ鹿児島で様々な世代に広く読まれているフリーペーパーなのだと思います。



毎回組まれる特集で今の鹿児島を生きる人々が紹介され、

西郷大久保のような有名どころではなくても、時代に確かな足跡を残した薩摩出身の歴史上の人物を紹介する連載があったり


読みごたえのある内容で毎号自分も楽しみに読ませてもらっていました。

あらゆるページでドラマのかけらを拾うことができました。







工房の掲載をしていただいてから1年経った頃、

イベント会場で発行元の印刷会社の代表取締役とお会いする機会があり、

「その節は…」とご挨拶をして、しばらく立ち話をさせてもらいました。


話の中で偶然にも高校の同級生のお姉様だと分かったその女性は

非常に気さくで、エネルギー溢れる方でした。



「会社の近くにお越しの際は是非寄ってくださいね。コーヒーでも飲みましょう。」

と別れ際にお言葉を頂戴してから数年が経ってしまいましたが、


今さらながらお言葉に甘えて近々伺ってみようかと思っています。



「どうしてRegion休刊しちゃったんですか。」

などと不躾な事を聞くつもりはありませんが。

ただお礼を言いに。

そしてかけらを拾いに。

















 
| comments(0) | trackbacks(0) | 07:21 | category: その他 |
# 台風一過
今回の台風はかなり強かったですね〜。




工房が出来て以来、一番雨風(特に風)が強い台風だったので、

昨日は夜中から心配であんまり眠れず。。



ポツンと山の上に立つちっちゃなセルフビルドの小屋なだけに

ちょっと今朝は覚悟しました。



少なくとも看板ぐらいは吹っ飛んだだろうなと。

下手すりゃデッキも剥がれたかもな。

最悪雨漏りしてなけりゃいいかと。





工房までの山道は毎度のことながらひっちゃかめっちゃかなので、

下に車を置いて朝イチで歩いて登ってみたら…



無事でした。ほとんど何ごともなく。


いやーーーーーーほっとしたーー。





ただ、ポストはぶっ壊れ、

4年近く育てて大きくなっていたオリーブは根こそぎやられていました。





こいつが工房を守ってくれたんやな。





と柄にもないことを思う今朝でした。















 
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:17 | category: その他 |
# チビ画伯





サンキュー!げんた!!















 
| comments(2) | trackbacks(0) | 09:35 | category: その他 |
# 朝イチの楽しみ
ずっと自宅にゴムの木を置いていたんですけど、


だいぶ大きくなってきたのと、土に小っちゃい虫がついたため、

2週間くらい前に工房のほうに持ってきてついでに植え替えをしました。



栄養満点の土に根が定着したのか、屋外で日光たっぷり浴びているからか、

全部の枝から新しい葉がモリモリ伸びてきまして。



あまりの成長の速さに朝イチチェックが楽しみな毎日です。


















 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:01 | category: その他 |
# ワークパンツ
DENIMWORKSさんにこれからの季節向けのワークパンツを仕立ててもらいました。



12 oz ピンヒッコリー生地。


普段履いているのが15 oz のデニム生地なので、だいぶ涼しく軽やかに感じます。


何よりめちゃかわ。







最近新たに導入した生地で、パンツ作製はこれが1本目だそう。

 



現物ご覧になりたい方は当工房へどうぞ。

ご注文の方は下のDENIMWORKSさんへどうぞ。笑




















 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:46 | category: その他 |
# ガソリン
昨年武岡にオープンしたオサレなパン屋さん。


ご存知の方も多いかもしれません。



TAK BAGERI CAFE





定休日が同じなもんでなかなか行けなかったのですが、

先日やっと行ってきました。



中学の同級生のお店です。




めっちゃ繁盛しているようで。

お客さんひっきりなしやがな〜。





同級生とか、友人知人の活躍は

僕にとって何よりのガソリンです。





また行きます。


最後になったけど、パン美味かった。














 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:18 | category: その他 |
# 新年

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。



皆様良いお正月過ごされましたか?




僕は久々にゆっくりとした正月でした。


秋にオープンして以来、行かなきゃと思いつつ行けていなかった

中央駅の東急ハンズにもようやく偵察(笑)に行ってきました。



シューケア用品コーナーが充実していると噂には聞いていましたが、

実際行ってみると予想以上に充実していました。


基本的なケア用品の充実はもちろん、
かゆいところに手が届くようなマニアックなブランドも置いてあったり。


いくつか底材なんかも売ってあったりして、

「こんなん専門職でもない人が買うか??」的なツッコミいれたくなる程。


ちょっとハンズのまわし者みたいになりましたが。笑

近くのすぐ買いに行けるところにこういうところが出来て嬉しい限りです。





うちの親父は「東急ハンズマン」とごっちゃにしていました。


ややこしいかもしれないけど別物だと教えておきました。








2015年は明日よりオープンです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。














 
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:31 | category: その他 |
# 見っけ
一昨年まで靴教室に通ってくださっていたOさん。



遠方に引っ越すということで靴教室も一旦離れられまして、

離島に行ったりあっちゃこっちゃした後に福岡に落ち着いたみたいとは仲の良かったメンバーの方から聞いてはいましたが、

詳細は全く知らず。


きっと元気にしているだろうとは思っていました。






昨日、福岡の気になるアンティーク家具・雑貨のお店のブログをぼんやり見ていたら、

いきなり登場してきてびっくり。

そのお店で現在働いているようで。




やぁやぁオサレ眼鏡かけて。いいところで働いてるじゃない。




なんだか嬉しくなって色々見ていたら、



これまた偶然

去年僕が自宅のローテーブルをオーダーした家具屋さんのすぐ裏?(隣?)のお店でした。



こういうことは時々あります。


福岡に行ったら寄りたい店がまた増えました。





長いこと連絡とってなくたって、

FBなんかしてなくったって、

つながる時はちゃんとつながるのさ。









画像はテーブルをオーダーする時に僕がiPadにメモってたものです。笑

その時使っていたもののサイズと思われます。















 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:08 | category: その他 |
# 唯一の例外
シンプルで極力装飾のないものが好きです。


靴も服も家具もなんでも。





なのになぜ、ウイングチップってやつにこんなに心躍るんでしょう。















 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: その他 |
Search this site
Selected Entry
Archives
Comments
Sponsored Links