みんなのブログポータル JUGEM
鹿児島にあります小さな靴工房です。 →→店舗情報などはリンク先のホームページをご覧ください。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 秋色

今年は涼しくなってくるのが例年より早いですね。

 

いや、これが普通でここ最近がおかしかったのか?

 

 

 

夏も暑いのも大好きですが、いつまでも残暑引きずるのは興ざめなので、

 

秋の訪れを心地よく感じています。

 

 

オーダーの靴のほうも、タイミング良く秋色の2足が完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:25 | category: 日々の活動 |
# 7周年

本日、靴工房CITTAは7周年を迎えました。

 

 

今年は新しい試みを始めたりして、まだしばらくバタバタですが、

 

この山の中の工房での毎日があるからこそ

 

芯の部分ではぶれることなく新しいことにも挑戦出来ている気がします。

 

 

 

 

気付けば3年後には10周年、そしてその3年後には自分が40歳を迎えます。

 

3年ずつを節目として、また進んでいきたいと思います。

 

 

 

あまり面と向かって叱咤激励を受けることはありませんが、

 

皆様の何気ない一言などを拾って少しずつ改善、成長してきた工房です。

 

これからもお気付きの点等、気軽にお教えいただけますと嬉しく思います。

 

ポロッと口に出していただければ。笑

 

 

8年目、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 08:14 | category: 日々の活動 |
# 嬉しいこと

しばらく前に書きました、深水刃物さんにお願いしていた革包丁、

 

試作と改良を繰り返していただき遂に完成しました!!

 

 

 

 

 

素晴らしい。

 

 

 

写真は特注で作製していただいた15亢辧

 

一般的な24亢辧30亢劼眤靴辰独稜箜始だそうです。

 

 

 

人の仕事に敬意を払い、自分の仕事に使わせてもらう。

 

 

こんなに嬉しいことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 07:40 | category: 日々の活動 |
# まずこれ

内羽根ストレートチップと外羽根プレーントゥ。

 

 

揃えるならまずこれという基本の2型。

 

 

オーダーでもよく作製しますが、

 

お渡し前のものが2型揃うのはなかなか珍しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 06:51 | category: 日々の活動 |
# 仕事とは

またしても1ヶ月近く放置しておりました。。

 

あっという間すぎてビックリします。

 

お久しぶりです。

 

 

 

 

さて、昨年2月に書いていました革包丁にまつわる話

 

やはり毎日の仕事に不可欠な道具なので何とかしたいとずっと思っていました。

 

 

 

数か月前に友人からの紹介で宇宿にある深水刃物さんを知り、

 

実物を持ってお伺いし、こういう革包丁の作製をお願いできないかとご相談したところ、

 

 

作製したことのないものだけど試みてみたい。

 

まずは試作をしてみるから、使って感想を教えて欲しい。一緒につくりあげましょう。と嬉しいお返事をいただいていました。

 

 

 

 

それからというもの市販の革包丁を色々取り寄せて研究してくださり、

 

本来こちらからお伺いするべきなのに、「現場が見たい」と社長さん自ら工房に何度も足を運んで作業を見て話を聞いてくださり、

 

 

 

同じくものづくりを生業とする身として本当に頭の下がる思いで学ばせてもらっていました。

 

 

そして今日、職人さんと共に試作1号を届けてくださいました。

 

 

 

 

使わせてもらった第一印象はいい感じです。

 

でもまだ分かりません。

 

 

 

これだけの対応をしていただいた以上、

 

僕も責任をもってフィードバックさせてもらいます。

 

 

 

まだ時間はかかるかもしれませんが、

 

素晴らしい革包丁を手にできそうです。

 

 

 

もちろん自分のためだけになんて全く考えておりませんので。

 

 

鹿児島で(鹿児島でなくても)革を扱い、革包丁を使っている皆様、どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 00:49 | category: 日々の活動 |
# モンスター

モンスターマシーンが工房にやってきました。

 

 

 

 

いやー思ってたよりふた回りくらいでっけぇ。。

 

 

夜な夜なマニュアルとにらめっこして徐々に整備します。

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:49 | category: 日々の活動 |
# 時を経て

ATTIC LANEの革小物。

 

 

販売開始から1年半と少しになりますが、

 

サンプル作製なんかの期間まで遡りますと2年以上が経っています。

 

 

 

 

だんだんとこの革のもつ本当のポテンシャルが知られてきました。

 

 

 

 

僕はもちろん知ったうえでこの革を採用したわけですが、

 

 

それでも周りの方が日々使ってくださったものを見せてもらって

 

改めて驚くこともしょっちゅうです。

 

 

 

 

あまりぺらぺらと口頭で説明するのも野暮ってなもんで。

 

 

時を経てそれ自体が静かに醸し出しはじめるだろうと。

 

 

 

これを待っていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:49 | category: 日々の活動 |
# 模様替え

オープン以来初めての模様替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:33 | category: 日々の活動 |
# よく見れば

とある学校の先生から、卒業式で履きたいとオーダーいただいた1足。

 

 

 

 

メダリオンはお任せでオリジナルのものをとのご要望でしたので、

 

蝶をモチーフにしてみました。

 

 

 

 

これは蝶です。蝶なんですよ。笑

 

 

あんまりあからさまなものより、よく見れば確かにぐらいのほうが格好良いと個人的に思っております。

 

 

 

 

春を迎え、次のステップへ飛び立つ子供たちを送り出す先生の足元。

 

 

僕なりのご提案というか、気持ちを込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 06:08 | category: 日々の活動 |
# ごく稀な

オーダーでは初めて作製しました、

 

所謂ダブルモンクストラップというものです。

 

 

 

 

 

 

 

正直、お渡ししないで手元に置いておきたいなと思うような1足になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:05 | category: 日々の活動 |
Search this site
Selected Entry
Archives
Comments
Sponsored Links