みんなのブログポータル JUGEM
鹿児島にあります小さな靴工房です。 →→店舗情報などはリンク先のホームページをご覧ください。
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ベイカーシューズ?

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

シンプルな黒の外羽根プレーントゥ。

 

 

コバ周りやヒール積み上げはレザーの色味のままでそれが効いています。

 

 

 

初めての1足でしたが、非常に綺麗に仕上がりました。

 

ミシンなんかめちゃキレイです。

 

 

 

何年か前にも書いているのですが

 

女性の方が黒の外羽根プレーントゥを履いていると、

 

 

何だかパン屋さんみたいだなーといつも思います。

 

僕だけなんですかね?

 

 

 

実際パン屋のスタッフの方でこれ履いてる方見たことないんですけどね。

 

勝手なイメージです。

 

 

もしいつの日か見かけたらいつもより多めに買おうと思います。

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

完成おめでとうございました!!

 

次も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:21 | category: 靴づくり教室 |
# いつもの日々

遅くなりましたが、鹿児島に帰ってきていつもの日々に戻っております。

 

 

 

 

前回紹介した僕の新しい相棒は

 

デビュー直後の酷使に文句も言わず、

 

あちこち素敵な場所に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:22 | category: その他 |
# 休暇のお知らせ

前回仕事頑張りまっすみたいなこと書いといて若干恥ずかしいですが、

 

 

9/9〜9/13は遅めの夏休みをいただきます。

 

 

 

 

1足分取れるかどうかというくらい最後残っていたホーウィン社のクロムエクセルを使って

 

急ピッチでこさえたこいつを履いて

 

出かけるとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:43 | category: お知らせ・ご案内 |
# 6周年

本日靴工房CITTAは6周年を迎えました。

 

 

 

この1年は今までで一番仕事したと思います。

 

 

 

ブログがね、一時期更新がさっぱり途絶えていたので

 

知人からちょっとモチベーション下がってんじゃないのって感じの探りいれられたりしましたが、笑

 

 

全くそんなことありませんよ。

 

 

更新が少ない時は仕事にいそしんでいると思ってください。

 

むしろ割とどうでもいいことを頻繁に更新しだしたら心配してください。笑

 

 

 

 

 

またこれまでよりもひとつふたつ上の段階の自覚と責任を持って仕事しなきゃなと最近思っています。

 

 

 

身体の半分くらいもあるピカピカのランドセルを背負って手を振って小学校に行きだした子が

 

ぐんと大きくなってちょっともっさくなって学ランに袖を通す。

 

 

 

それくらいの年月が経っているわけですから。

 

 

 

 

 

7年目、またここでお会いする方々といい時間を過ごせるよう頑張ります。

 

 

いつもの方にも、お久しぶりの方にも、はじめましての方にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:20 | category: 日々の活動 |
# 先どり

靴教室のメンバーの靴完成でっす!!

 

 

 

コンビネーションのチャッカブーツ。

 

秋を先どりしたような素敵な配色です。

 

うっすらとシボのあるコニャックの革とつるっとした茶色の革がとても相性良く、

 

全体のバランスがいいなーと感じます。

 

 

 

初めての1足でしたが、かなりキレイに仕上がっていますよ!

 

 

 

次は旦那様の靴の作製にとりかかります。

 

11月頭の完成を目指しているとのことで、だいぶ時間ないですが、、

 

 

これから9月10月、

 

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、、、

 

いろいろ言われるように気候が良くなってくるので頑張りましょ!間に合わせましょうね。

 

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:31 | category: 靴づくり教室 |
# いい顔になる

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

分かる方は一目で分かると思いますが、

 

D社の名作ブーツを模したデザイン。

 

ライトブラウンのオイルレザーと粗野な雰囲気のベロアの組み合わせ。

 

 

写真ではよく分かりませんが、ステッチは全て深緑の糸を使ってあります。

 

 

 

いくつか前の記事にも書きましたが、ワークブーツは縫製が難しいんですよ。

 

革は厚いし、パーツも多いし、

 

見えないところですが、ちゃーんとタンも袋状にしてありますし。

 

 

 

苦労なさった分、いい雰囲気のブーツが出来上がりました。

 

 

 

今はまだうだるような暑さが続く毎日ですが、

 

2か月もすれば秋の行楽シーズンです。

 

トレッキングにでも履いていってガンガン歩いて、帰ってお手入れしてあげてください。

 

その繰り返しでいい顔になるブーツだと思います。

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:26 | category: 靴づくり教室 |
# 履きこむことで

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

黒の内羽根ストレートチップ。

 

 

スタンダードなデザインですが、

 

ほんの少し履き口広めにとったり、ちょっとだけノーズを長めに設計したりしてあります。

 

 

履きこんでいったときにポールハーンデンの靴のような雰囲気にしたいとのことで。

 

さてさてどんな風に変化していくでしょうか。

 

 

初めての1足、ミシンなど難しい〜とおっしゃっていましたが、

 

いい感じに仕上がりましたね!

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:13 | category: 靴づくり教室 |
# 真夏の一足

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

シンプルなストラップシューズですが、

 

キレイなネイビーの革に白いソールが効いています。

 

 

爽やかで今の時期にピッタリです。

 

 

 

まぁ〜毎日毎日暑うございまして出来れば素足にサンダルが一番ですが、

 

そうもいかないので、こういう爽やかな1足がいいですね。

 

 

 

ちょいと一昔前までは真夏もジーパンとなんならブーツ履いたりしていましたが、

 

もう無理ですね。ていうか頭おかしいですね。

 

 

夏が年々過酷になっているのか、

 

僕が歳とったのか、

 

若さゆえの過ちだったのか、、。

 

 

どうでもいい話でした。

 

 

 

 

前回作製なさった奥様の靴とカタチはお揃いです。

 

そんなとこも素敵ですね。

 

 

 

完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:54 | category: 靴づくり教室 |
# 久々に

靴教室のメンバーの靴完成です!!

 

 

 

 

ワークブーツをそのままローカットに切り落としたようなデザイン。

 

ブラック×イエローのツートーンが目を引きます。

 

この形は結構ミシンがけがが複雑で難しいんですが、丁寧に頑張ってくださいました。

 

 

ちょっとクラシックな香りもするいい雰囲気に仕上がったんじゃないでしょうか。

 

経年変化した姿を想像すると相当かっこよさそう。

 

ぜひ大事に履きこんでいってください。

 

 

 

 

 

気付けば靴教室の完成を迎えたのはかなり久しぶりでした。

 

 

不思議なもので皆完成の時期が重なるタイミングがあって、

 

これから8月9月あたりは完成ラッシュになりそうです。

 

 

きっとブログの更新も多くなるぞ!笑

 

 

どんどんご紹介できるのを楽しみにしています。

 

 

 

先陣切っての完成おめでとうございました!!

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:10 | category: 靴づくり教室 |
# ハコ

気付けば1ヶ月以上放置しておりました…。

 

 

お久しぶりです。

 

コパとユーロのせいということにしておいてください。。

 

 

 

最近靴箱を新しく作製しました。

 

 

上の紺のほうは継続です。

 

下のラージサイズを新たに追加しました。

 

 

ブーツやサイズ大きめのものを下の箱に入れてお渡しします。

 

 

 

近所の小さな工場にお願いしてつくっていただいているのですが、

 

小ロットでも快く対応してくださってとても助かります。

 

 

 

「いいねぇ、若い人が頑張ってるねぇ。」

 

と気のいいおっちゃんがいつも笑顔で迎えてくださいます。

 

 

時々こちらの発注分の作製を忘れていた時も笑顔ではぐらかされます。

 

 

 

箱はいつまでもここにお願いしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Check
| comments(0) | trackbacks(0) | 07:45 | category: 日々の活動 |
Search this site
Selected Entry
Comments
Sponsored Links